【人生レシピ】乾燥肌対策のやり方を日比野佐和子さんが紹介!

乾燥肌対策のやり方
2023年2月10日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「パリパリ・かゆみ肌にサヨナラ!乾燥肌対策」でのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは医療法人Y’Sサイエンスクリニック広尾統括院長皮膚科医の日比野佐和子さんです。

パリパリ・かゆみ肌にサヨナラ!乾燥肌対策

乾燥肌の原因①こする

肌をこする:肌を傷つけバリア機能が低下
水分が蒸発しやすくなります。

乾燥肌の原因②食生活

糖分・油の摂り過ぎで腸内環境が乱れている。
POINT:肌と腸の関係は重要腸内環境が整うと肌の調子も良くなります。

乾燥肌の原因③睡眠の状態

睡眠の質が悪い・寝室が乾燥している。

乾燥肌

しわ・たるみの原因、ターンオーバー遅れ毛穴が開きます。
目の周りは皮膚が薄い・冬は湿度が低いため乾燥を促進します。

加齢による乾燥の原因

・肌の水分を保持する物質の減少
・ターンオーバーの周期が長くなります。

肌のバリア機能が低下する原因

睡眠不足・食生活の乱れ、偏り・喫煙・飲酒

糖化

過剰な糖質の摂取により、体内で糖質とタンパク質が結びつき、老化現象を生成します。
腸内で悪玉菌が優勢になると基礎代謝が下がり、血液の循環も悪くなって乾燥肌の原因になります。

日比野佐和子さんおススメ乾燥肌対策

スキンケア

1)潤い成分であるセラミドが入っているものを使うと良いそうです。
POINT:角質細胞間脂質:約50%がセラミド、水分を挟み込み逃がしません。
セラミド成分を補い減少を防ぎます。

洗顔

1)弾力性のある泡で洗う「泡洗顔」がおススメです。
POINT:細かい泡ほど肌への負担が少ないです。

泡の作り方

1)手を洗い、皮脂・汚れを落とします。
2)洗顔料を適量出し、こすり合わせて泡立てます。
3)泡立ってきたら円を描くようにして空気を含ませます。
4)2分ほどでレモン1個分の泡が出来上がりです。
5)ネットの場合はこすり合わせる時両手の間に空間を作ってこすります。

正しい洗顔のやり方

1)泡をおでこ、鼻、両頬、アゴにのせ、肌に直接手が触れないように洗います。
POINT:泡を転がすイメージで洗います。
2)特に目の周りは注意が必要です。
目元:中指もしくは薬指の腹で優しく円を描くように洗います。
3)すすぎの水温は冬31~34℃・夏37~38℃で手で擦らずすすぎます。
POINT:生え際やアゴの縁などすすぎ残しに注意します。
4)タオルは綿100%ガーゼタイプのタオルがおススメです。

洗顔後のスキンケア

1)洗顔後5分以内に保水します。
2)塗り残しがないよう化粧水は重ね付けします。
3)目元は中指もしくは薬指の腹で軽く付けます。
4)仕上げに両手を合わせて温めてからハンドプレスで血流アップさせます。

乳液・クリームの塗り方

1)ランゲルラインに沿ってつけます。
ランゲルライン:細胞分裂により生じた皮膚割線のこと。

腸内環境を改善する食事

1)ヨーグルトは500Wで10秒ほど約38度に温めて夜にいただきます。
起床から15~19時間後腸の活動が活発化します。
2)AM7:0015時間後=PM10:00

睡眠の質を上げて肌の素言い分保持力を高める食品

3)卵は朝食に2個食べるのがおススメです。
卵のタンパク質に含まれる「トリプトファン」睡眠の質を上げる「セロトニン」に
豆腐など植物性タンパク質でも代用可

入浴法

1)タオルでゴシゴシ洗わず手の平で泡洗いします。
2)体は石けんの泡を滑らせて優しく手洗いします。
3)皮脂が多い背中は綿100%のタオルなどで洗います。
POINT:湯船の温度は38~40℃で20分以内します。
4)入浴後はすぐに保湿します。
POINT:ターンオーバーを促す尿素配合の保湿剤がおススメです。
POINT:尿素は古い角質を溶かし、ターンオーバーを助けて水分保持を高めます。

保湿剤の塗り方

1)末端から細かく横に塗っていきます。
POINT:くるぶし、ヒザ、ヒジなど乾燥しやすい所は円を描くように塗ります。
※老けにくいボディークリームの塗り方(横に塗る)は最後の世界一受けたい授業にあります。

にしおかすみこさんが2週間行った結果

目元の水分量12%23%(正常30~50%)になりました。

まとめ

私も乾燥肌なので参考になりました(卵高いけど^^:)。
【あさイチ】蒸気で乾燥肌改善!蒸しタオル洗顔のやり方を山本浩未さんが紹介!
【主治医が見つかる診療所】体のコゲとサビを防ぐ焼肉の食べ方と血糖値を乱高下させない痩せる食事法
健康カプセル!ゲンキの時間10歳若返る!シワ・たるみ改善体操!
【世界一受けたい授業】老けにくいバナナはどっちを根来秀行さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了