【きょうの料理】豚肉と春雨の炒め煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

豚肉と春雨の炒め煮
2023年2月6日放送のきょうの料理は「栗原心平の冬ごはん」ぼくの十八番で豚肉と春雨の炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

豚肉と春雨の炒め煮のレシピ

豚肉と春雨の炒め煮の材料(2~3人分)

・豚こま切れ肉:100g
・緑豆春雨(乾):90g
・にんじん:1/4本(40g)
・ピーマン:1~2個(40g)
・ゆでたけのこ:40g
・生しいたけ:2枚(40g)
・しょうが(せん切り):1かけ分
▼A
・酒:大さじ1
・水:カップ1/2
・しょう油:大さじ2
・紹興酒(または酒):大さじ1
・みりん・オイスターソース:各大さじ1/2
・砂糖:小さじ2
・チキンスープの素(中華風/ペーストタイプ):小さじ1/2
・八角(あれば):1個

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・ごま油

豚肉と春雨の炒め煮の作り方

1)春雨は熱湯に浸け、3分間ほど置いて戻します。
2)ザルに上げて湯を切り、粗熱が取れたら4等分に切ります。
3)豚肉は塩ひとつまみ、黒こしょうをまぶし、下味をつけます。
4)にんじんは3mm幅の細切りにします。
5)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、縦に細切りにします。
6)たけのこは食べやすい長さの薄切りにします。
7)しいたけは軸を除き、5㎜厚さに切ります。
8)フライパンにごま油大さじ1を強めの中火で熱し、(3)の豚肉を炒めます。
9)(A)は混ぜ合わせます。
10)色が変わり、大体火が通ったら、(4)~(7)、しょうがを加えて炒め合わせます。
11)全体に油が回ったら(9)を回し入れ、すぐに春雨を加えます。
POINT:春雨に美味しい煮汁を吸わせ、満足感を出します。
12)中火にして時々混ぜながら汁気が無くなるまで煮ます。
13)八角を除いて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉と春雨の炒め煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんの甘酢じょう油煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】塩焼きぶりの混ぜご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了