【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり

絹ごし豆腐
2023年2月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で絹ごし豆腐の作り方について教えてくれました!

絹ごし豆腐のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。
⬜絹ごし豆腐:型に豆乳を入れてにがりを加え、そのまま仕上げます(水分が多いため舌触りが滑らか)。
⬜木綿豆腐:にがりで固まりはじめたものを別の型に移し、圧をかけて水切りした豆腐(水気が抜けしっとりとした食感)。

絹ごし豆腐の材料(流しかん1台分)

・豆乳:500mL
・にがり:大さじ1
・お好みの薬味

絹ごし豆腐の作り方

1)型に冷やした豆乳とにがりを注ぎ、にがりを加えて均一に優しく混ぜます。
2)アルミホイルでフタをして蒸し器に入れます。
3)中火で15分ほど蒸し、火を止めて10分そのまま置きます。
4)ラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
5)4等分に切り、型から外して冷水にさらします。
6)器に盛り付け、薬味を添えれば出来上がりです。

まとめ

絹ごし豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐団子の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐のスコップコロッケの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐天丼の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】お豆腐ディップの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了