【土曜はナニする】ローストビーフの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ

ローストビーフ
2023年2月4日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「スーパーのお肉が劇的においしくなる!魔法のレシピ」を伝授!でローストビーフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・フードコーディネーターの長田絢さんです。

ローストビーフのレシピ

ローストビーフの材料(牛肉300g分の分量)

・牛もも肉(塊):300g
・塩:少々
・コショウ:少々
・黒コショウ:少々
・オリーブ油:大さじ1
・にんじん(乱切り):1本
・糸こんにゃく:1袋
・みりん:大さじ3
・砂糖(ざらめ):大さじ1
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ5
▼A(焼きダレ)
・塩:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうが(すりおろし):20g
※Aは混ぜ合わせておく。

ローストビーフの作り方

1)常温に戻した肉に塩、黒コショウをすり込みます。
2)鍋から取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で半日ほど冷やしてからスライスすれば出来上がりです。
3)(2)をラップに包み、耐熱性の保存袋に入れて空気を抜き、しっかり閉じておきます。
4)鍋にお湯を沸かし、(3)を袋に入れたまま3分茹でます。
5)火を止めてフタをし、30分ほど放置して予熱で火を通します。
6)フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰めます。
7)火を止めてフタをし、粗熱が取れるまで冷まし、味を染み込ませれば出来上がりです。

まとめ

ローストビーフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ビーフ100%ハンバーグの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】肉じゃがの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】豚肉のしょうが焼きの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了