【土曜はナニする】肉じゃがの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ

肉じゃが
2023年2月4日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「スーパーのお肉が劇的においしくなる!魔法のレシピ」を伝授!で肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・フードコーディネーターの長田絢さんです。

肉じゃがのレシピ

肉じゃがの材料(2人分)

・牛切り落とし肉:300g
・牛脂:1個
・玉ねぎ:1個
・塩:少々
・じゃがいも(大きめのひと口大に切る):3個
・にんじん(乱切り):1本
・糸こんにゃく:1袋
・みりん:大さじ3
・砂糖(ざらめ):大さじ1
・酒:大さじ3
・しょう油:大さじ5
▼A(焼きダレ)
・塩:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうが(すりおろし):20g
※Aは混ぜ合わせておく。

肉じゃがの作り方

1)じゃがいもは水にさらします。
2)鍋に牛脂を弱火で熱し、玉ねぎをしっかり炒めて塩を振ります。
POINT:牛脂で焼くことでうま味やコクがアップします。
3)しんなりしたらにんじん、牛肉、じゃがいも、糸こんにゃくを加えて炒めます。
4)脂が回ったらみりん、砂糖、酒、しょう油の順に加えてその都度混ぜます。
POINT:調味料を一気に入れると味がバラバラにつきやすくなります。
POINT:その都度混ぜることで調味料の濃縮した味が食材に染み込みます。
※みりん・砂糖=肉を柔らかくして保湿効果
5)フタをして弱火で15分ほど煮込みます。
6)フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰めます。
7)火を止め、フタをして粗熱が取れるまで冷まし、味を染み込ませれば出来上がりです。

まとめ

肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】ビーフ100%ハンバーグの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】ローストビーフの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ
【土曜はナニする】豚肉のしょうが焼きの作り方を紹介!長田絢さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了