【きょうの料理】いわしのから揚げ&骨せんべいの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

いわしのから揚げ&骨せんべい
2023年2月3日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」ぶりカマのエスニックグリルでいわしのから揚げ&骨せんべいの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

いわしのから揚げ&骨せんべいのレシピ

いわしのから揚げ&骨せんべいの材料(2人分)

・いわし:6匹(正味160g)
▼A
・しょう油:小さじ2
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2

・ししとうがらし(ヘタを落とし、竹串で数か所に穴を開ける):6本分

・片栗粉
・揚げ油

いわしのから揚げ&骨せんべいの作り方

1)いわし6匹(正味160g)は手開きにします。頭を落として腹を斜めに切り落とします。
2)ワタを包丁の先でかき出して手早く腹の中を洗い、水気を拭きます。
3)腹に親指を入れ、中骨に沿って尾側に向けて腹を開き、指でしごいて中骨を外します。
4)あれば小骨を除き、背ビレも除きます。
5)身はバットに入れ、混ぜあわせた(A)をかけて冷蔵庫に5分間置きます。
6)(3)のいわしの中骨に片栗粉をまぶします。
7)揚げ油をやや弱めの中火で160℃に熱し、中骨を入れてカリカリになるまで3~4分間揚げ、油を切ります。
8)いわしの身の水気を吹き、片栗粉をまぶし、(7)の揚げ油に入れて160~170℃で揚げます。
9)表面が固まってきたら、時々菜箸で上下を返し、カラッとしたら油を切ります。
10)同じ油でししとうがらしもサッと素揚げして、いわしの身、中骨と一緒に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いわしのから揚げ&骨せんべいについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ぶりの焼き物3種盛りの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ぶりカマのエスニックグリルの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】塩鮭アラのかす汁の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。