【きょうの料理】ぶりカマのエスニックグリルの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

ぶりカマのエスニックグリル
2023年2月3日放送きょうの料理は「大原千鶴の愛情ごはん」ぶりカマのエスニックグリルでぶりカマのエスニックグリルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

ぶりカマのエスニックグリルのレシピ

ぶりカマのエスニックグリルの材料(1~2人分)

・ぶりのカマ:1切れ(200~250g)
▼A
・砂糖:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・ナムプラー:小さじ2
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・一味唐辛子:少々

・せり:適宜
・ゆず(種を取る):1/2個

・塩

ぶりカマのエスニックグリルの作り方

1)ぶりのカマは全体に塩小さじ1/4をまぶして冷蔵庫に30分間以上置き、出てきた水気を拭きます。
2)ジッパー付き保存袋に(A)を入れて袋の上から軽く揉みます。
3)(1)のぶりのカマを加えて全体に絡め、空気を抜きながら袋の口を閉じて冷蔵庫に一晩置きます。
保存:漬けた状態で冷蔵庫で3日間ほど可能
4)(3)を魚焼きグリル(放送では両面焼き)の弱火で10~12分間、焦げつかないように注意して焼きます。
※オーブンの場合は220℃で15分間ほど
5)器に盛り付け、あればせり適宜を添えれば出来上がりです。
6)ゆずを搾っていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ぶりカマのエスニックグリルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしのから揚げ&骨せんべいの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】ぶりの焼き物3種盛りの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】塩鮭アラのかす汁の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。