【きょうの料理ビギナーズ】サムゲタン風スープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

サムゲタン風スープ
2023年2月1日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(3)サムゲタン風スープでサムゲタン風スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

サムゲタン風スープのレシピ

サムゲタン風スープの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(300~350g)
・鶏手羽先:4本(200g)
▼A
・にんにく:2かけ
・しょうが(薄切り):10g
・ねぎ(青い部分):1/2本分(30g)
・塩:小さじ1/2
・米:25g

・ねぎ(白い部分):適量
・糸唐辛子:適宜

・塩
・こしょう
・ごま油

サムゲタン風スープの作り方

1)鶏もも肉は4等分に切り、鶏手羽先と供に鍋に入れます。
2)肉の高さの半分くらいまで水を注ぎ、強火にかけて沸騰させます。
3)肉の表面が白くなってアクが出てきたら、ザルに上げてサッと洗います。
POINT:茹でこぼし、鶏の臭みを取ります。
4)鍋をキレイに洗い、(1)の鶏肉と手羽先、(A)を入れて水カップ5+1/2を注いで中火にかけます。
POINT:香味野菜で鶏肉の臭み取ります。
POINT:米を加えてスープにとろみをつけます。
5)ねぎは細切り、または薄切りにします。
6)(4)が沸騰したら弱火にし、アクを取り除いて50分間煮ます。
POINT:フタをしないで温度を上げ過ぎないようにします。
7)青い部分のねぎを取り除き、塩、こしょうで味を調えて器に盛り付けます。
POINT:味をみて足りなければ塩とこしょうで調えます。
8)(5)のねぎとお好みで糸唐辛子をのせ、ごま油少々を垂らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

サムゲタン風スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】台湾風豆乳スープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了