【きょうの料理】焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

焼きねぎとたらのレモンバターじょう油
2023年1月31日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」ねぎづくしのマーボーパスタで焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

焼きねぎとたらのレモンバターじょう油のレシピ

焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の材料(2人分)

・ねぎ:(大)1本(150g)
・生だら(切り身):2切れ(180g)
・ウインナーソーセージ(斜め半分に切る):2本
▼A
・水:カップ1/2
・白ワイン:大さじ2
・にんにく(薄切り):1かけ分
・塩:少々

・レモン汁:小さじ1
・レモン(国産/輪切り):2枚

・塩
・こしょう
・バター
・小麦粉
・しょう油
・黒こしょう(粗びき)

焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の作り方

1)ねぎは3cm長さに切ります。
2)生だらは半分に切り、塩小さじ1/4を両面に振って5~6分間置きます。
3)水気を拭いてこしょう少々を振り、小麦粉を薄くまぶします。
4)フライパンにバター小さじ2を中火で溶かして(1)のねぎを並べ、両面をこんがりと焼きます。
POINT:なるべく動かさずに焼き、焼き色をつけます。
5)(A)を加えて煮立たせながらねぎを端に寄せ、たらとソーセージを並べ入れます。
6)煮立ったら弱火~中火でたらに時々煮汁をかけながらフタをして4~5分間煮ます。
7)ねぎが柔らかくなったらしょう油小さじ1を回し入れ、レモン汁を加えます。
8)火を止めてバター小さじ1を加え、フライパンを回しながら全体に馴染ませます。
9)器に盛り付け、お好みで黒こしょう適量を振ってレモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きねぎとたらのレモンバターじょう油についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むね肉のしょうがオイルがけの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎづくしマーボーパスタの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了