【きょうの料理】ねぎづくしマーボーパスタの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

ねぎづくしマーボーパスタ
2023年1月31日放送のきょうの料理は「冬こそ!たっぷり ねぎ・しょうが」ねぎづくしのマーボーパスタでねぎづくしマーボーパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さんです。

ねぎづくしマーボーパスタのレシピ

ねぎづくしマーボーパスタの材料(2人分)

・ねぎ:(大)1本(150g)
・スパゲッティ(1.6mm):150g
・豚ひき肉:120g
・木綿豆腐(1.5cm角に切る):150g
▼A
・赤みそ:大さじ2
・砂糖:大さじ1強
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:80ml
・豆板醤:少々
▼B
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1
▼C
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・ごま油:小さじ2

・塩

ねぎづくしマーボーパスタの作り方

1)ねぎ(大)1本(150g)の青い部分5~6cm分は小口切りにし、軽く洗って水気を絞ります。
2)残りの2/3は縦半分に切って5mm幅の斜め切りにします。
3)1/3は縦に4本切り目を入れ、5mm角の粗みじん切りにします。

4)フライパンに(C)を入れて弱火~中火で香りが出るまで炒めます。
5)(3)のねぎ、豆板醤を加えて軽く炒め、豚ひき肉を加えます。
6)肉の色が変わったら(A)を加えてひと煮立ちさせます。
7)(B)を混ぜてから加えて手早く混ぜ、煮立ったら火から下ろします。
8)鍋にたっぷりの湯を沸かして湯の量の1%の塩(湯2Lに対して塩大さじ1強)を加えます。
9)スパゲッティを半分に折って入れ、袋の表示時間より1分間短く茹でます。
10)茹で上がる1分前に豆腐、(2)のねぎを加え、一緒に茹で上げます。
POINT:パスタが茹で上がる1分前にねぎ・豆腐を加えます。
11)軽く温めておいた(7)に(10)の湯を切って加え、中火で全体が馴染むまで絡めます。
12)器に盛り付け、(1)のねぎの青い部分をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎづくしマーボーパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むね肉のしょうがオイルがけの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎとたらのレモンバターじょう油の作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了