【相葉マナブ】油麩オニオングラタンスープ風の作り方を紹介!美味しい油麩を作ろう

油麩オニオングラタンスープ風
2023年1月29日放送の相葉マナブは「宮城の名産美味しい油麩を作ろう!」で油麩オニオングラタンスープ風の作り方について教えてくれました!

油麩オニオングラタンスープ風のレシピ

・油麩とは:明治時代から宮城県北部や岩手県南部で食べられている油で揚げた麩のこと。
油揚げの消費期間は5日程度のものが多いですが、脂麩は3~4か月、油揚げに代わるものとして日持ちする脂麩を作ったそうです。
夏場でも保存の効くタンパク源として食べられていました。

油麩オニオングラタンスープ風の材料(2人分)

・油麩:1.5cm×4枚
・サラダ油:大さじ1
・玉ねぎ:1/2個
・水:300mL
・コンソメ(顆粒):小さじ2
・塩:適量
・黒こしょう:少々
・ピザ用チーズ:お好みの量
・乾燥パセリ

油麩オニオングラタンスープ風の作り方

1)鍋にサラダ油をひき、繊維方向に薄切りにした玉ねぎを弱めの中火で20分ほど飴色になるまで炒めます。
2)玉ねぎが飴色になったら水、コンソメを加えて塩、黒こしょうで味を調え、弱火で2分ほど煮詰めます。
3)グラタン皿に盛り付け、油麩、ピザ用チーズをのせ、250℃のオーブントースターで4分焼きます。
4)仕上げにパセリを振りかければ出来上がりです。

まとめ

油麩オニオングラタンスープ風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
宮城の名産 美味しい油麩を作ろうの記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了