スポンサードリンク




おは朝【100円節約レシピ!鶏むね肉のオランデーズソース】家政婦makoさんが伝授

おはよう朝日です レシピ 100円 鶏むね肉のオランデーズソース レシピ

おはよう朝日です レシピ 100円 鶏むね肉のオランデーズソース
おはよう朝日です2020年3月10日の放送で「親子でやってみようスーパー家政婦直伝!ほぼ100円レシピ!!」が紹介されました。
パーティーにも使えるような映える!ほぼ100円レシピを教えてくれたのはスーパー家政婦makoさんです。




鶏むね肉のオランデーズソースのレシピ

1人前116円だそうです。
オランデーズソース:エッグベネディクトに欠かせないフレンチを代表するソースのひとつ。
オランデーズソースがおうちにある材料でお安く作れるそうです。

鶏むね肉のオランデーズソースの材料(2人分)

・鶏むね肉(大):1枚(300g)
・オリーブオイル:大さじ3+1/2
・バター:30g
・パセリ(あれば):少し
▼A
・塩:少々
・コショウ:少々
・小麦粉:少々
▼B
・卵黄:1個
・レモン汁:小さじ1/2
・塩:少々
・コショウ:少々

鶏むね肉のオランデーズソースの作り方

1.鶏肉は厚みが均等になるように切り込みを入れて開き、包丁の背などで軽く叩いて(A)を薄くふります。
ポイント:鶏むね肉は開いて厚みを均等にしてから叩けばしっとり柔らかに!
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をひいて弱めの中火にかけ、(1)を両面じっくり焼き、中まで火を通します。
ポイント:肉や油を入れてから火にかける(コールドスタート)、パサつかずジューシーに焼き上がります。
▼(2)の間にオランデーズソースを作ります。
3.バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で約20秒加熱し、残りのオリーブオイルを加えて混ぜます。
4.ボウルに(B)を入れて湯せんにかけながら泡だて器で混ぜ、(3)を少しずつ加えて良く混ぜ、とろりとしたソースにします。
ポイント:バター半量分をオリーブオイルに代えることで、風味を残しながら節約&ヘルシーに!
5.(2)を器に盛って(4)をかけ、あればパセリを飾って出来上がりです。

最後に

リポーターの仲みゆきフリーアナによると、
オランデーズソースは「これだけで高級感あふれる味!」と言う事でした。
このソースを覚えておくと白身魚や温野菜にもピッタリだそうです。
おは朝【ほぼ100円節約レシピ!豆腐とトマトのカプレーゼ】スーパー家政婦makoさんが伝授
おは朝【ほぼ100円節約レシピ!モヤシの豆乳カルボナーラ】家政婦makoさんが伝授
おは朝【ほぼ100円節約レシピ!サバ缶パエリア】家政婦makoさんが伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました