スポンサードリンク




【3分クッキング】かにクリームパスタのレシピを 田口成子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ かにクリームパスタ 田口成子 レシピ

キューピー3分クッキング レシピ かにクリームパスタ  田口成子
キューピー3分クッキング2020年3月9日放送で、「かにクリームパスタ」のレシピが紹介されました。
かにクリームパスタのレシピを教えてくれたのは料理研究家 田口成子先生です。




かにクリームパスタのレシピ

講師:料理研究家 田口成子先生
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

かにクリームパスタの材料(4人分)

・ファルファッレ:200g
・かにの身:100g
・玉ねぎ:1個(200g)
・トマト:(小)1個(100g)
・小麦粉:大さじ1
・生クリーム:1カップ
・塩:小さじ2/3~1
・塩
・バター
・オリーブ油
1人前あたり・エネルギー:209kcal・塩 分:1.9g

かにクリームパスタの作り方

1.かにの身はほぐして、軟骨があればを除きます。
2.玉ねぎは縦横半分に切り、縦薄切りにします。
田口成子先生「玉ねぎは新玉ねぎの方が辛みが少ないので使ってください」

3.鍋にお湯2リットルを沸かし、ヘタをくり抜いたトマトを鍋に入れ、さっとゆでて水にとり、皮をむいて1cm角に切ります。
4.(3)のお湯2リットルに塩を大さじ1の割合で入れて、ファルファッレを表示時間通りにゆでます。

5.中華鍋にバター、オリーブ油各大さじ1を熱し、玉ねぎを炒め、玉ねぎが柔らかくベタッとなるまで色づかないように気をつけて炒めます。
6.玉ねぎが柔らかくベタッとなったら、小麦粉をふり入れて小麦粉がなくなるまで炒め、粉っぽさがなくなりなめらかになったら、トマト、生クリーム、かにの身を加えて煮ます。
7.とろみがついたら味をみて塩小さじ2/3~1で味を調えます。

8.(4)がゆで上がったら湯をきり(ゆで汁を1/2カップほどとりおきます)、(7)に加えて手早く和えます。

9.もし和えにくい場合は取りおいたゆで汁適量を加えて和えます。
田口成子先生「ソースが温かいところにゆで上がったパスタを加えて和えてください」
詳細は、3分クッキング2020年3月号をご覧ください。

最後に

リボン形のショートパスタ“ファルファッレ”はやわらかめがおいしいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました