【きょうの料理】鳥羽流サムゲタンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

鳥羽流サムゲタン
2023年1月24日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「ダイエットにおすすめ!鳥羽流サムゲタン」で鳥羽流サムゲタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

鳥羽流サムゲタンのレシピ

鳥羽流サムゲタンの材料3~4人分)

・鶏もも肉:300g
・えのきだけ:1/2袋(50g)
・大根:1/6本(100~150g)
・ねぎ:1本(100g)
・切り餅:3~4個
▼A
・にんにく(潰す):1かけ
・しょうが(薄切り):1かけ
・酒:大さじ2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2
・塩:小さじ1

鳥羽流サムゲタンの作り方

▼下ごしらえ
1)鶏もも肉は皮や余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。
※皮や脂はダシとして鍋に入れてもOKです。
2)ねぎの白い部分は斜め2~3cm幅に切り、青い部分はそのまま取っておきます。
▼煮る
3)土鍋に水カップ4、鶏肉、ねぎの青い部分を入れます。
4)(A)、(1)の取り除いた鶏の皮と脂の部分を加え、フタをして強火にかけます。
POINT:皮や脂はダシとして鍋に入れてもOKです。
5)沸騰したらフタを取り、15分間ほどアクを取りながら煮ます。
POINT:強火で煮続けることで濃厚なスープになります。
6)ねぎの青い部分と皮と脂の部分を取り出し、残りの野菜とえのきを加えます。
7)スープが少なければ水適量を足し、10分間ほど大根が柔らかくなるまで煮ます。
8)切り餅を半分に割って加えてフタをし、火を止めて1~2分間置きます。
9)強火にかけ、再び煮立たせます。
10)

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鳥羽流サムゲタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にんじんパクチーサラダの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】厚揚げポッサムの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
松田リエさんのダイエットレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。