【相葉マナブ】ごぼうと細切り肉の炒めの作り方を紹介!ピカイチさんのレシピ

ごぼうと細切り肉の炒め
2023年1月22日放送の相葉マナブは千葉県千葉市のごぼうでごぼうと細切り肉の炒め作り方について紹介してくれました!

ごぼうと細切り肉の炒めのレシピ

・今回の農家さん千葉県千葉市で栽培されている”ごぼう”品種は白肌で肉質がやわらかく、香り豊かな”柳川理想”
・愛知県名古屋市50年以上続く「オリジナル中華料理ピカイチ」
中日ドラゴンズファンの聖地店内にはユニフォームなどのレアグッズが飾られています。
野球選手をはじめ著名人も来店する中華の名店の看板メニューがごぼうと細切り肉の炒めです。

ごぼうと細切り肉の炒めの材料(2人分)

・ごぼう:1本(150g)
・長ネギ(みじん切り):15g
・生姜(みじん切り):1片(8g)
・豚もも肉(細切り):50g
・卵:1/2個
・酒:小さじ1
・塩:適量
・コショウ:適量
・片栗粉:適量
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1
・鶏がらスープ:60mL
・オイスターソース:大さじ1/2
・水溶き片栗粉:小さじ1
・ゴマ油:大さじ1

ごぼうと細切り肉の炒めの作り方

1)ごぼうは擦り洗いし、包丁でささがきにします。
2)耐熱皿にクッキングシートを敷き、ごぼうを広げます。
3)電子レンジ(500W)で6分加熱します。
POINT:揚げる前にレンジで水分を飛ばすとパリパリに仕上がります。
4)180℃の油でごぼうが軽く色づくまで揚げ、油を切ります。
5)ボウルに豚もも肉、卵、酒、塩、コショウ、片栗粉を入れて揉みます。
6)中華鍋に多めの油を入れて熱し、(5)の豚もも肉を30秒ほど油通しして油を切ります。
POINT:油通しして肉の表面を固めると旨味を閉じ込めることが出来ます。
7)中華鍋に長ネギ、生姜を炒め、(6)の豚もも肉を加え、酒、しょう油、砂糖、鶏がらスープ、オイスターソースを加えて煮立たせます。
8)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ゴマ油を回しかけて香りをつけます。
9)器に揚げごぼうを盛り付け、(8)のあんをかけてよく和えれば出来上がりです。

まとめ

ごぼうと細切り肉の炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県千葉市のごぼうを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ごぼうを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了