【相葉マナブ】伝説のきんぴらごぼうの作り方を紹介!斉藤牛蒡店さんのレシピ

伝説のきんぴらごぼう
2023年1月22日放送の相葉マナブは千葉県千葉市のごぼうで伝説のきんぴらごぼう作り方について紹介してくれました!

伝説のきんぴらごぼうのレシピ

・今回の農家さん千葉県千葉市で栽培されている”ごぼう”品種は白肌で肉質がやわらかく、香り豊かな”柳川理想”
・埼玉県川越市「斉藤牛蒡店」昭和30年からごぼう一筋で65年のきんぴらごぼう専門店
県外、北は北海道南は九州沖縄から訪れるお客さんがいるそうです。
元々せん切り野菜の卸売りをしていたそうです。

伝説のきんぴらごぼうの材料(2~3人分)

・ごぼう:1本(150g)
・ニンジン:70g
・水:150mL
・サラダ油:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・一味唐辛子:適量

伝説のきんぴらごぼうの作り方

1)ごぼうは擦り洗いし、ごぼう、ニンジンの皮をピーラーで剥きます。
2)繊維に沿ってせん切りにします。
3)鍋に水、ごぼうを入れ、フタをして中火で10分ほど、焦げ付かないように様子をみながら煮ます。
4)ボウルにサラダ油、ゴマ油、しょう油、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
POINT:味付けに使う調味料はお店と全く同じです。
POINT:分量は家庭用に計算し直ししてくれました。
5)(3)にニンジン、合わせ調味料を加え、フタをして弱火で水気が無くなるまで焦げ付かないように煮ます。
POINT:焦げないよう時々フタを開けて混ぜます。
6)水分がなくなったらお好みで一味唐辛子を加えれば出来上がりです。

まとめ

伝説のきんぴらごぼうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県千葉市のごぼうを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ごぼうを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了