【きょうの料理】白菜と厚揚げの炒め煮の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

白菜と厚揚げの炒め煮
2023年1月20日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食」 で白菜と厚揚げの炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

白菜と厚揚げの炒め煮のレシピ

白菜と厚揚げの炒め煮の材料(2人分)

・白菜:80g
・厚揚げ:1/3枚(70g)
・パプリカ(赤):1/6個(30g)
・まいたけ:1/4パック(25g)
・塩昆布(細切り):5g
▼A
・酒:カップ1/2
・みりん:大さじ1+2/3
・薄口しょう油:小さじ1
・みつばの軸(2cm長さに切ってサッと茹でる):適量

・サラダ油

白菜と厚揚げの炒め煮の作り方

1)白菜はひと口大に切り、厚揚げは縦半分に切ってから1cm厚さに切ります。
2)パプリカはヘタと種を除いて縦に1cm幅に切り、まいたけはほぐします。
3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、白菜、厚揚げ、パプリカ、まいたけを入れてザっと炒め合わせます。
POINT:油で炒めてコクをプラスします。
4)塩昆布、(A)を加え、弱めの中火にします。
5)菜箸で時々混ぜながら白菜がしんなりするまで、3分間ほど炒め煮にします。
6)器に盛り付け、みつばの軸をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜と厚揚げの炒め煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぶご飯の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎの白みそ仕立ての作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】ふろふき大根の肉みそがけの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了