【きょうの料理】ふろふき大根の肉みそがけの作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ

ふろふき大根の肉みそがけ
2023年1月20日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食」 でふろふき大根の肉みそがけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシュラン二つ星創業300年の京料理店「萬亀楼」11代目の小西雄大さんです。

ふろふき大根の肉みそがけのレシピ

ふろふき大根の肉みそがけの材料(2人分)

・大根:1/3本(400g)
・春菊(茹でて塩少々を振る):1/2把(100g)
・合いびき肉:45g
▼A
・みそ:30g
・卵黄:1個分
・砂糖:大さじ3弱
・酒:大さじ1+2/3
・みりん:大さじ1+2/3

・ゆずの皮(せん切り):適量

・塩

ふろふき大根の肉みそがけの作り方

1)大根はひと口大の乱切りにします。
2)鍋に大根、水カップ4~4+1/2を入れて強火にかけます。
3)沸騰したら中火にして柔らかくなるまで10~15分間茹でます。
POINT:水で茹でて大根の甘味・香りを楽します。
4)フライパンに合いびき肉を入れて中火にかけ、木ベラで炒めます。
5)色が変わってきたら(A)を加え、全体に馴染むまで混ぜます。
6)(3)の大根をザルで湯を切り、器に盛り付けます。
7)(5)の肉みそをかけて柚子の皮をのせ、春菊を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ふろふき大根の肉みそがけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぶご飯の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と厚揚げの炒め煮の作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ
【きょうの料理】焼きねぎの白みそ仕立ての作り方を紹介!小西雄大さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了