【きょうの料理ビギナーズ】白菜の洋風フライパン蒸しの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

白菜の洋風フライパン蒸し
2023年1月17日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(6)白菜の洋風フライパン蒸しでのチゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

白菜の洋風フライパン蒸しのレシピ

白菜の洋風フライパン蒸しの材料(1人分)

・白菜:250g
・ベーコン(薄切り):3枚(45g)
・ローリエ:1枚
・パセリ(みじん切り):適量

・オリーブ油
・塩
・黒こしょう(粗びき)

白菜の洋風フライパン蒸しの作り方

1)白菜は根元を切ってから5㎝幅に切ります。
2)ベーコンは5cm長さに切ります。
3)フライパンにベーコンの1/2量を散らし、その上に白菜の1/2量を広げます。
4)残りのベーコンと白菜を順に重ねて加えます。
5)水カップ1/2、オリーブ油大さじ1、塩小さじ1/4、ローリエを加えます。
6)弱めの中火にかけ、煮立ったらフタをして5分間ほど蒸し煮にします。
POINT:火が強いと焦げやすくなります。
7)フタを外してザっと混ぜ、弱火にしてフタをし、さらに7~8分間蒸し煮にします。
8)器に盛り付け、黒こしょう、パセリを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

白菜の洋風フライパン蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】白菜とザーサイの中華和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了