【きょうの料理ビギナーズ】小松菜とあさりのチゲの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

小松菜とあさりのチゲ
2023年1月16日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(5)小松菜とあさりのチゲで小松菜とあさりのチゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

小松菜とあさりのチゲのレシピ

小松菜とあさりのチゲの材料(1人分)

・小松菜:(小)1/2把(100g)
・あさり(殻付き/砂抜きしたもの):100g
・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・白菜キムチ:50g

・味噌

小松菜とあさりのチゲの作り方

1)小松菜は4㎝長さに切ります。
2)あさりは殻をこすり合わせて洗い、水気を切ります。
3)絹ごし豆腐は5~6等分にちぎります。
4)白菜キムチは大きければひと口大に切ります。
5)土鍋にあさり、水カップ1を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを除きます。
6)小松菜を加えて時々混ぜながら4~5分間煮ます。
7)豆腐を加えて大きく混ぜ、味噌大さじ1を煮汁少々で溶いて加えます。
POINT:味噌は煮汁で溶くと馴染みやすくなります。
8)1~2分間煮てキムチを加え、火を止めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

小松菜とあさりのチゲについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】小松菜と桜えびのお浸しの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了