【きょうの料理】お餅入りみそラーメンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

お餅入りみそラーメン
2023年1月16日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「ご飯とお餅 豚こま丼」でお餅入りみそラーメンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

お餅入りみそラーメンのレシピ

お餅入りみそラーメンの材料(1人分)

・中華麺(生):1玉(120~140g)
・キャベツ:120g
・ねぎ:1/3本(30~40g)
・切り餅:1個
・にんにく:1かけ
・煮干し:5~6匹
▼A
・白みそ:20g
・赤みそ:20g

・ラー油:適宜
・粉山椒:適宜

・サラダ油

お餅入りみそラーメンの作り方

1)キャベツは細切りにし、ねぎは斜め薄切りにします。
2)にんにくは叩いて潰してから皮をむき、粗く刻みます。
3)鍋にサラダ油大さじ1、にんにく、煮干しを入れ、弱火で炒めて香りを出します。
4)キャベツ、ねぎを加えて中火で焼き目をつけます。
5)ラーメン鉢1杯分の水(約カップ2)、餅を加えます。
6)煮立ったらAの白みそ、赤みそを溶き入れて2~3分間煮ます。
7)別の鍋に湯を沸かし、中華麺を粉を落として入れ、かためにゆでます。
8)麺をザルに上げて湯を切り、(6)に加えて馴染ませます。
9)ラーメン鉢に麺、具、餅を盛ってみそ汁を注げば出来上がりです。
10)お好みでラー油や粉山椒をかけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

お餅入りみそラーメンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】青菜のみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】豚こま丼の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。