【きょうの料理】豚こま丼の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

豚こま丼
2023年1月16日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「ご飯とお餅 豚こま丼」で豚こま丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

豚こま丼のレシピ

豚こま丼の材料(1~2人分)

・豚こま切れ肉:100g
・ねぎ:1/2本(50g)
▼丼ダシ(約250ml分)
・水:カップ1
・しょう油:カップ1/4
・みりん:カップ1/4
・砂糖:大さじ1
・昆布(8cm四方):1枚
・煮干し:10g

・卵:1~2個
・ご飯(温かいもの):茶碗1~2杯分

・サラダ油

豚こま丼の作り方

▼丼ダシを作ります。
1)小鍋に丼ダシの材料を入れて弱火でゆっくり煮立たせます。
2)ねぎは1cm厚さの輪切りにします。
3)豚こま切れ肉は小さめに食べやすく切り、卵はボウルに割りほぐします。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ねぎを入れて焼き目がつくまで炒めます。
5)火から下ろし、フライパンを濡れ布巾に当てて冷まし、丼ダシ90ml、豚肉を加えて再び中火にかけて煮ます。
6)豚肉にほぼ火が通ったら、煮立っているところに溶き卵を少しずつ流し入れます。
7)卵がクツクツとしてきたら、フタをしてごく弱火で2~3分間蒸し焼きにします。
8)器にご飯をよそい、(7)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚こま丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】お餅入りみそラーメンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】青菜のみそ汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了