スポンサードリンク




【あさイチ】切り干し大根のナポリタン風&切り干し大根とツナのマヨネーズあえのレシピを日髙良実さんが紹介

あさイチ レシピ 切り干し大根 イタリアン 日髙良実 レシピ

あさイチ レシピ 切り干し大根 イタリアン 日髙良実
あさイチ2020年3月5日の放送のみんな!ゴハンだよのコーナーで切り干し大根のナポリタン風のレシピが紹介されました。
切り干し大根のナポリタン風のレシピについて教えてくださったのは、イタリア料理店オーナーシェフ 日髙良実さんです。




切り干し大根のナポリタン風のレシピ

切り干し大根で!イタリアン
講師:イタリア料理店オーナーシェフ 日髙良実さん
乾物を使うイタリアンが得意。切り干し大根は日本が誇る食材。
食感が楽しい!懐かしい味

切り干し大根のナポリタン風の材料(2人分)

切り干し大根:30g
オリーブ油:大さじ2
▼A
たまねぎ(みじん切り):1/8個分
にんにく(みじん切り):1/2かけ分
トマトの水煮(裏ごしする):150g
トマトケチャップ:小さじ1
▼B
たまねぎ(厚めのスライス):1/4個分
ピーマン(太めの棒状に切る):1個分
ウインナーソーセージ(斜め切り):3本
塩:適量
こしょう:適量

切り干し大根のナポリタン風の作り方

1.切り干し大根は10分間、水につけて戻し、ザルにあげて熱湯をかけ、粗熱がとれたら水気をしっかりと絞ります。
▼トマトソースを作ります。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、(A)を軽く炒め、裏ごししたトマトの水煮を加え、4~5分間、煮たら、トマトケチャップを加えて混ぜます。
3.別のフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、(B)を少ししんなりするまで炒め、斜め切りにしたウインナーソーセージ、塩・こしょう、(1)の切り干し大根を加えてさらに炒めます。
4.(2)のトマトソースを加えて炒め合わせ、切り干し大根にトマトソースを含ませたら、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

切り干し大根とツナのマヨネーズあえのレシピ

切り干し大根とツナのマヨネーズあえの材料(2人分)

切り干し大根:30g
ツナ(缶詰/油漬け):1缶(70g)
▼A
赤ワインビネガー:大さじ1+1/2
塩:少々
こしょう:少々
▼B
マヨネーズ:30g
エクストラバージンオリーブ油:大さじ1
ゆずの皮(すりおろす):お好みで

切り干し大根とツナのマヨネーズあえの作り方

1.切り干し大根は10分間、水につけて戻し、ザルにあげて熱湯をかけ、粗熱がとれたら水けをしっかりと絞り、食べやすい長さに切ります。
2.ボウルに切り干し大根、缶汁をきったツナ、(A)を加え、よく混ぜます。
ポイント:マヨネーズと和える前に、下味をつけます。
3.(B)を加えてよく混ぜ、お好みでゆずの皮を散らしていただきます。

最後に

切り干し大根といえば和食の煮物ですが、イタリアンって合うのでしょうか?
スタジオでは歯ごたえと食感が良いという感想が多かったです。
もちろん皆さん「美味しい」です(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました