【相葉マナブ】カキフライの作り方を紹介!割烹 三友さんのレシピ

カキフライ
2023年1月15日放送の相葉マナブは「絶景の松島で美味しい牡蠣を食べたい!」でカキフライの作り方について教えてくれました!

カキフライのレシピ

・東京人形町創業から50年になる日本料理店割烹 三友さん昼営業のメニューは1日限定50食のカキフライのみ
特徴は複数(6~8個)のカキをまとめ、1個の大きなカキフライにします。
このカキフライは常連さんの間で「爆弾カキフライ」呼ばれ、他店でもこのスタイルが行われいて今大人気だそうです。

カキフライの材料(1人分)

・カキ(剥きガキ):小6個
・薄力粉
・溶き卵
・パン粉
・揚げ油

カキフライの作り方

1)カキの水気をしっかり拭き取り、薄力粉をまんべんなくまぶしたら余分な粉をはたきます。
2)カキはイビツにならないよう丁寧に重ねます。
3)溶き卵、パン粉を順につけて形を整えます。
4)170℃の油に入れ、ある程度揚がるまでいじらず1分30秒揚げれば出来上がりです。

まとめ

カキフライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】カキラーメンの作り方を紹介!美味しい牡蠣を食べたい
【相葉マナブ】カキ汁の作り方を紹介!美味しい牡蠣を食べたい
【相葉マナブ】カキフライの作り方を紹介!割烹 三友さんのレシピ
【相葉マナブ】カキのペペロンチーノの作り方を紹介!美味しい牡蠣を食べたい
【相葉マナブ】カキアヒージョの作り方を紹介!美味しい牡蠣を食べたい
【相葉マナブ】カキの天ぷらの作り方を紹介!美味しい牡蠣を食べたい



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了