【シューイチ】誰が何と言おうとシューマイの作り方を紹介!およねさんのレシピ

誰が何と言おうとシューマイ
2023年1月15日放送のシューイチはバズり飯-1GPラクうまレシピ頂上決戦で蒸し器&ボウルなし!誰が何と言おうとシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレシピ本発売の夢をかなえたママのおよねさんです。

誰が何と言おうとシューマイのレシピ

誰が何と言おうとシューマイの材料

・豚ひき肉:350g
・しいたけ:12個
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
シューマイの皮(またはワンタンの皮):8枚
・冷凍枝豆:12個
・水:150ml
▼あん
・カニカマ:4本
・カイワレ:1/2パック
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:小さじ2
・水溶き片栗粉
・チューブしょうが:大さじ2

誰が何と言おうとシューマイの作り方

1)しいたけはキッチンばさみで石づきを切り落とします。
POINT:キノコは濡れたキッチンペーパーで拭き取る程度でOKです。
水で洗うとうま味や香りが落ちてしまいます。
2)食品トレーに入ったままのひき肉に(1)の軸を細かくカットしながら加えます。
3)さらにしょう油、砂糖、塩、酒、オイスターソースをかけ、トレーのままこねます。
4)カサだけになったしいたけを均等に並べます。
POINT:しいたけが肉汁を吸収し相乗効果でうま味がUPします。
5)フライパンにフライパン専用のアルミホイルを敷き、(4)をひっくり返して具材をアルミホイルにのせます。
6)その上にシューマイの皮を並べ、さらに冷凍枝豆をのせて周りにちぎったキャベツを並べます。
7)フライパンとホイルの間に水を注ぎ、フタをして中火で15~20分蒸します。
※ホイルはフタから出ないように注意します。
8)器に盛り付け、キッチンばさみで枝豆の間を12等分にカットすれば出来上がりです。
▼あん
9)(7)に残った水分(足りない場合は水30~50ml足す)にほぐしたカニカマ、カイワレ、しょう油、砂糖、酢、水溶き片栗粉、チューブしょうが入れます。
10)煮詰めてあんを作り、(8)にかけていただきます。

まとめ

誰が何と言おうとシューマイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【シューイチ】焼かない!鶏の照り焼きタルタルの作り方を紹介!だれウマさんのレシピ
【シューイチ】豚大根ステーキの作り方を紹介!大陸パパさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了