【きょうの料理】スパゲッティミートグラタンの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ

スパゲッティミートグラタン
2023年1月13日放送のきょうの料理は「谷原家のおうちごはん」 スパゲッティミートグラタンでスパゲッティミートグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の谷原章介さんです。

スパゲッティミートグラタンのレシピ

スパゲッティミートグラタンの材料(4人分)

・合いびき肉:80g
・玉ねぎ(みじん切り):80g
・スパゲッティ:80g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
▼A
・赤ワイン:大さじ1
・トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ/軽くつぶす):130g
・トマトケチャップ・ウスターソース:各大さじ1
・ナツメグパウダー:5振り
・砂糖:大さじ1/2
・塩:少々
▼ホワイトソース
・バター・小麦粉:各30g
・牛乳:600ml
・顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ2
・塩:ふたつまみ
・ピザ用チーズ(モッツアレラチーズ):130g
・トマト(1.5㎝角に切る):1個分(200g)
・パン粉:適量

・オリーブ油
・塩

スパゲッティミートグラタンの作り方

1)フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを弱めの中火で熱します。
2)香りが立ったら中火にして合いびき肉を加えます。
3)軽くほぐして肉の色が変わるまで焼きつけるように火を通し、玉ねぎを加えます。
4)しんなりとしたら(A)を順に加え、水分がほとんどなくなるまで炒めます。
5)鍋に水2Lと塩大さじ1を入れて沸かし、スパゲッティを袋の表示より4~5分間長めに茹でて湯を切ります。
POINT:袋の表示より長めに茹でてトロッとしたソースにします。
▼ホワイトソースを作ります。
6)フライパンにバターを中火で熱し、(5)を加えて馴染ませます。
7)スパゲッティに直に小麦粉を少しずつ加え、その都度混ぜます。
POINT:スパゲッティに小麦粉をまぶすとダマになりにくくなります。
8)牛乳も少しずつ加えてその都度混ぜ、とろみがついたら顆粒チキンスープの素、塩を加えて混ぜます。
9)耐熱皿に(8)のスパゲッティをソースごと敷き詰めて(4)のミートソースをのせます。
10)ピザ用チーズ、トマト、パン粉の順にのせ、220℃のオーブンで20分間ほど表面にこんがりと焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スパゲッティミートグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】フライドポテトの作り方を紹介!谷原章介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了