【DAIGOも台所】おでんの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

おでん
2023年1月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”冬の定番!心も体も温まる”でおでんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

おでんのレシピ

おでんの材料(2人分)

・こんにゃく:1枚(250g)
・大根:400g
・長ねぎ:1本
・豚バラ肉(薄切り):120g
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・ソーセージ:4本
・ゆで卵:4個
・ごぼう天:4本
・ちくわ:2本
・とろろ昆布:適量
・柚子こしょう:適量
・練り辛子:適量
・七味唐辛子:適量
▼おでんだし
・だし:1.6L
・酒:100ml
・みりん:100ml
・薄口しょう油:100ml

おでんの作り方

1)こんにゃくは両面に細かく切り込みを入れて三角形に切り、塩で揉んで5分置きます。
2)大根は4cm幅に切って皮をむき、半月切りにして片面に1本切り込みを入れます。
3)耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
POINT:600Wの電子レンジで5分加熱します。
4)長ねぎは細かく切り込みを入れて2cm長さに切ります。
5)豚バラ肉を広げて塩、黒こしょうを振り、長ねぎを巻いて2個を竹串で刺します。
6)(1)のこんにゃくを水で洗って水気を切ります。
7)土鍋におでんだしのだし、酒、みりん、薄口しょう油を入れて火にかけます。
8)大根、豚バラ串、こんにゃく、ソーセージ、ゆで卵、ごぼう天、半分に切ったちくわを入れ、煮立ったら弱火で30分煮ます。
9)とろろ昆布、柚子こしょう、練り辛子、七味唐辛子を添えれば出来上がりです。

まとめ

おでんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
の長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了