【ビギナーズ】ブロッコリーとさば缶のオイスター煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮
2023年1月10日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(3)ブロッコリーとさば缶のオイスター煮でブロッコリーとさば缶のオイスター煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮のレシピ

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮の材料(1人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・さばの水煮(缶詰):1缶(固形量150g、総量約190gのもの)
▼A
・オイスターソース:大さじ1
・塩:少々
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1
・水:大さじ1

・卵:1個

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮の作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分けます。
2)大きいものはさらに2~3等分に切ります。
POINT:小房にすると火が通りやすくなります。
3)卵は溶きほぐします。
4)フライパンにさばの水煮缶を汁ごと入れ、弱めの中火にかけて煮立たせます。
5)ブロッコリー、(A)、水カップ1/2を加え、時々混ぜながら5分間ほど煮ます。
6)ブロッコリーに竹串を刺して火の通りを確認します。
7)水溶き片栗粉を混ぜてから回し入れ、薄いとろみをつけます。
8)最後に溶き卵を回し入れ、お好みのかたさに火を通せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ブロッコリーとさば缶のオイスター煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ブロッコリーのおかかチーズの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了