【相葉マナブ】きびおはぎの作り方を紹介!第7回餅つきレシピ

きびおはぎ
2023年1月8日放送の相葉マナブはマナブ「新春恒例!第7回マナブ餅つき!」できびおはぎの作り方について教えてくれました!

きびおはぎのレシピ

今回は千葉県柏市の農家さんが作る”ふさのもち”というもち米を使って餅をついてした。
この品種はお米の白さとコシの強さが特徴で食感がとてもなめらかなもち米なのだそうです。

名店の味を再現!

・品川区旗の台駅付近にある創業から97年沖田精米さん

きびおはぎの材料(8個分)

・もち米:230g
※沖田精米さんが使うのは福島県産もち米の王様と呼ばれる「こがねもち」
こがねもち:コシ・粘り・甘味が強いそうです。
黄金色の穂で良質なもち米が由来だそうです。
・もちきび:70g
・水:420mL
▼あずきあん
・渋切りした小豆:350g
・水:550~600mL
・ザラメ:250g
・水あめ:40g
・塩:3g

きびおはぎの作り方

1)釜にもち米、きびもち、水を入れて炊きます。
▼あずきあんを作ります。
渋切りは豆大福の作り方を参照してください。
2)鍋に小豆、水あめ、ザラメ、塩を加えて弱火で20分ほど煮詰んだらあずきあんの完成です。
POINT:ザラメが焦げないようにしっかり混ぜつつも小豆の食感を残すため潰さないように混ぜます。
3)炊いたもち米をまとめるようにしながら軽く握って器に盛り付け、温かいあずきあんをかければ出来上がりです。
POINT:ほどよい加減でもち米を潰さずにこねます。

まとめ

きびおはぎについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】バターもちの作り方を紹介!第7回餅つきレシピ
【相葉マナブ】きなこもちの作り方を紹介!第7回餅つきレシピ
【相葉マナブ】豆大福の作り方を紹介!第7回餅つきレシピ
第6回マナブ餅つきレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了