【男子ごはん】クエ鍋の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

クエ鍋
2023年1月3日放送の男子ごはんは幻の食材を使った究極の鍋で迎春スペシャルでクエ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原心平さんです。

クエ鍋のレシピ

クエ鍋の材料(3~4人分)

・クエ(ぶつ切り):500g
・蔵囲昆布:130g
・岩津ねぎ:1本
・大葉しゅんぎく:1/2束
・かむろとうふ:1丁
・こわくび白菜:200g

・水:1000ml
・塩:適量
・ごま油:大さじ1
▼シメ
・卵:1個
・青ネギ(小口切り):適量
・ご飯:200g

クエ鍋の作り方

1)ボウルに水、昆布を入れて1時間以上おきます。
2)鍋に移して火にかけ、60~80℃でフタをして1時間煮出します。
3)昆布だしを土鍋で煮立ててクエのアラの部分から加え、中火で煮ます。
4)クエの身の部分も加えます。
5)白菜はざく切り、大葉しゅんぎくは食べやすい大きさにちぎります。
6)(4)が沸いたら塩を加えます。
7)岩津ねぎは2㎝厚さの斜め切りにします。
8)かむろとうふは6等分に切り、(6)に加えます。
9)熱したフライパンにごま油をひき、岩津ねぎを入れ、塩を振ってから焼き目が付くまで炒めます。
10)こわくび白菜を(8)に加えます。
11)(9)を(10)に加えます。
12)大葉しゅんぎくを加えてひと煮立ちさせれば出来上がりです。
▼シメ(究極のクエ雑炊)を作ります。
13)残ったスープ200gにご飯を入れ、フタをして強火にかけます。
14)煮詰まってきたら溶き卵を回し入れてフタをします。
15)卵が半熟程度に火が入ったらネギを散らしたら究極のクエ雑炊の完成です。

まとめ

クエ鍋についてまとめました!
昆布とクエの出汁で美味しいでしょうね。
【男子ごはん】ノーポリタンの作り方を紹介!岡村隆史さんのレシピ
【男子ごはん】千代幻豚のしゃぶしゃぶの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
男子ごはんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了