【3分クッキング】う巻きの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

う巻き
2022年12月31日放送のキューピー3分クッキングでう巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

う巻きのレシピ

う巻きの材料(4人分)

・うなぎのかば焼き(市販品):1/2~1尾分(80~100g)
・粉山椒:少々
▼卵液
・卵:4個
・だし汁:大さじ3
・みりん:大さじ2
・淡口しょう油:小さじ2/3
・塩:少々
・大根おろし:適量
・しょう油:適量

・油

う巻きの作り方

1)うなぎのかば焼きは流水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭きます。
2)卵焼き器(13×18㎝)の幅に合わせて切ります。
3)耐熱容器に卵液の卵以外の材料を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、アルコール分を飛ばして冷まます。
4)フライパンにオーブンシートを縁の高さまで敷き、下に水3/4カップを注ぎます。
5)(1)をのせ、フタをして火にかけ、蒸気が上がったら弱めの中火にして10分蒸します。
6)取り出してキッチンペーパーで表面の水分を押さえ、粉山椒を振ります。
7)ボウルに卵を溶きほぐし、(3)を加えてよく混ぜます。
8)卵焼き器に油大さじ1を熱し、(7)を一気に流し入れて固まったところから菜箸で中心に寄せるようにゆっくりと大きく混ぜ、とろとろのスクランブルエッグ状にします。
9)弱火にし、手前に(6)を重ねてのせ、1分焼きます。
10)そのままバットの縁に渡すようにのせ、粗熱を取ります。
11)食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。
12)軽く水気を切った大根おろしを添え、しょうゆをかければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

う巻きについ
てまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】鶏南蛮そばの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ
上島亜紀さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了