【3分クッキング】牛肉のにぎりずしの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

牛肉のにぎりずし
2022年12月29日放送のキューピー3分クッキングで牛肉のにぎりずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の上島亜紀さんです。

牛肉のにぎりずしのレシピ

牛肉のにぎりずしの材料(10個分)

・牛肉(赤身・ステーキ用):(2㎝厚さ)1枚(200g)
・塩:小さじ1/3
▼たれ
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・実山椒の水煮:大さじ1
・ごはん(炊きたてのもの):200g
・新しょうがの甘酢漬け(市販品):50g

・油

牛肉のにぎりずしの作り方

1)牛肉は室温に戻して塩を振ります。
2)フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、牛肉を入れて1分30秒焼き、返して30秒焼きます。
3)フタをして火からおろし、そのまま5分おきます。
4)牛肉を取り出し、フライパンに残った肉汁にたれの材料と実山椒の水煮を加えて火にかけ、とろりとするまで煮詰めます。
5)粗熱を取り、牛肉と供に保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、30分以上(または冷蔵で1日)おきます。
6)新しょうがの甘酢漬けは、みじん切りにします。
7)ボウルに入れたごはんに加え、しゃもじで切るように混ぜます。
8)固く絞った濡れ布巾を被せて冷まします。
9)(5)の牛肉を取り出し、端を切り落として10等分のそぎ切りにします(たれは取り置きます)。
10)ラップを広げて(8)のごはんを1/10量ずつのせて包み、すしの形に握ります。
11)(9)の牛肉を1切れずつのせて取り置いたたれを塗ります。
12)たれの中の実山椒をのせ、お好みで食用金箔を散らせば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉のにぎりずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】春菊と干し柿のごま和えの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了