【きょうの料理】パリパリローストチキンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

パリパリローストチキン
2022年12月27日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「パリパリローストチキン」でパリパリローストチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

パリパリローストチキンのレシピ

パリパリローストチキンの材料(1人分)

・鶏もも肉(小):1枚(200g)
・にんにく:2かけ
・ローズマリー:2枝

・オリーブ油
・塩

パリパリローストチキンの作り方

▼下ごしらえ
1)にんにくは半分に切って潰し、ローズマリーは半分に切ります。
2)ジッパー付き保存袋にオリーブ油大さじ4+1/2、塩ひとつまみを入れます。
3)にんにく、ローズマリー、鶏肉を加えます。
4)しっかりと空気を抜いて袋の口を閉じ、常温で30分間ほど漬けておきます。
※すぐに焼かない場合は冷蔵庫へ(なるべく早く焼きます)
POINT:マリネして香りと風味をつけます。
▼焼きます
5)冷たいフライパンに(4)の鶏肉を油を拭き取らず(油は取り置きます)に皮側を下にして入れ、塩ふたつまみを振ります。
POINT:冷たいフライパンに鶏肉を油を拭き取らずに皮を下にして入れます。
6)フライパンを中火にかけてオリーブ油大さじ1を足します。
7)パチパチと音がしてきたら、油をスプーンでかけながら(アロゼ)、8~9分間焼きます。
・アロゼとは:油などをかけながらゆっくり火を通す調理法 柔らかく仕上がり、素材のうま味も逃がしません。
厚さのある所に多めに油をかけます。
8)肉の色が変わって皮がパリッと焼けてきたら上下を返します。
9)1~2分間アロゼしながら焼き、鶏肉に火が通れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

パリパリローストチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトレアチーズケーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】ローストポテトの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。