【沸騰ワード】豚肉と野菜のシチューの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ!

豚肉と野菜のシチュー
2022年12月23日放送の沸騰ワードはクリスマス特別編伝説の家政婦志麻さんSPで豚肉と野菜のシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

豚肉と野菜のシチューのレシピ

豚肉と野菜のシチューの材料

・豚肉(肩ロース)
・にんじん
・玉ねぎ
・ローリエ
・コンソメ
・バター
・小麦粉
・生クリーム
・マッシュルーム
・インゲン

豚肉と野菜のシチューの作り方

1)豚肉はひと口大に切り、塩、コショウして鍋に入れ、火にかけます。
2)沸いたらアクを丁寧に取り除き、皮をむいたにんじんと玉ねぎを丸ごと加えます。
POINT:丸ごと煮込むと断面が少ないため野菜のうま味を逃さず柔らかくなります。
3)ローリエとコンソメ1個を加えてフタをして沸騰しない火加減にして1時間ほど煮込みます。
POINT:弱火で絶対に沸かさないようにします。
POINT:グツグツ煮るとうま味や香りが抜けて雑味が出ます。
※鍋をずらしたり火を止めたりしながら煮込みます。
4)具材を取り出してスープを半分の量まで煮詰めます。
5)フライパンにバター、小麦粉炒め煮汁を加えてホワイトソースを作ります。
6)ルーがもったりしてきたら(4)に加えます。
7)さらに仕上げに生クリームを加えます。
8)マッシュルームを炒め加えます。
9)玉ねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切って豚肉と一緒に(8)に戻して煮ます。
10)器に盛り付け、彩りに茹でたインゲンをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉と野菜のシチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【沸騰ワード】みかんとイカのサラダの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ!
【沸騰ワード】長いもとかつお節の酢みそ和えの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ!
志麻さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。