【魔法のレストラン】竹内流きのこたっぷりクリームパスタの作り方を紹介!竹内啓二さんのレシピ

竹内流きのこたっぷりクリームパスタ
2022年11月30日放送の水野真紀の魔法のレストランで竹内流きのこたっぷりクリームパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのシュラン1つ星イル ルォーゴ ディ・タケウチの竹内啓二さんです。

竹内流きのこたっぷりクリームパスタのレシピ

竹内流きのこたっぷりクリームパスタの材料(1人分)

・パスタ:100g
・舞茸:40g
・エリンギ:30g
・しめじ:50g
・なめ茸:20g
・生クリーム:70g
・ヨーグルト:25g
・粉チーズ:適量
・黒コショウ:適量
・サラダ油:5g
・塩:適量

竹内流きのこたっぷりクリームパスタの作り方

1)エリンギのいしづきを落として、手で裂きます。
ミシュランシェフの技:複数のきのこを使うとうま味の相乗効果が得られます。
ミシュランシェフの技:裂くことで断面に凹凸ができて香りがアップします。
2)舞茸、しめじも同様に手で裂きます。
3)フライパンに油を熱し、きのこ類を1/3ほどの大きさになるまでしっかり炒めます。
4)きのこを一旦取り出して空いたフライパンになめ茸を入れ、鍋底にくっつくように混ぜながら火を入れます。
5)生クリームを加えてなめ茸と(4)のきのこを戻し入れ、なめ茸をこそげ取るようによく混ぜます。
6)さらにヨーグルトを加えてよく混ぜます。
ミシュランシェフの技:ヨーグルトの酸味で味にキレを出します。
7)(6)に茹でたパスタ加えて和え、器に盛り付けます。
8)仕上げに黒コショウと粉チーズをかければ出来上がりです。

まとめ

竹内流きのこたっぷりクリームパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの竹内啓二さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了