【あさイチ】ごちそうナポリタンの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

ごちそうナポリタン
2022年12月21日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよでワンランクアップ!ごちそうナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

ごちそうナポリタンのレシピ

ごちそうナポリタンの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.9mm):160g
・ブロッコリー:1/4個(60g)
・ベーコン:80g
・マッシュルーム:2~3個
・玉ねぎ:1/2個
・マヨネーズ:大さじ2
・トマト缶:1/2缶(200g)
・砂糖:小さじ1/2
・ケチャップ:大さじ4
・ウスターソース:大さじ1
・粉チーズ:大さじ2
・カッテージチーズ(粉タイプ):適量
・サラダ油:大さじ1/2~1
・バター:10g

・湯:1.5L
・塩:大さじ1

ごちそうナポリタンの作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切りにしてベーコンは1cmの棒状に切ります。
2)マッシュルームは汚れがあれば拭き取り、軸を除いて手でちぎります。
POINT:手でちぎることで香りとうま味がアップします。
3)鍋に1.5Lの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを袋の表示より1分長めに茹でます。
4)スパゲティが茹で上がる2分前にブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
5)ブロッコリーは取り出し、スパゲティはザルにあけて湯切りします。
6)ボウルにスパゲティを入れてマヨネーズで和えます。
7)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを炒めます。
8)玉ねぎが透き通ってきたら、トマトの水煮缶、ウスターソース、砂糖、トマトケチャップを加えてサッと炒めます。
9)(8)にとろみが出てきたらスパゲティを加えて炒め合わせます。
10)味が馴染んだらブロッコリー、バター、粉チーズを加えてサッと和えます。
11)器に盛り付け、カッテージチーズを散らせば出来上がりです。

まとめ

ごちそうナポリタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ナポリタンに関するレシピ記事一覧はこちら
コウケンテツさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。