【きょうの料理】豚シューマイの作り方を紹介!大津光太郎さんのレシピ

豚シューマイ
2022年12月20日放送のきょうの料理はプロ直伝!「シューマイを極める」で豚シューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華料理店О2オーナーシェフの大津光太郎さんです。

豚シューマイのレシピ

豚シューマイの材料(30個分)

・豚ひき肉:250g
・豚肩ロース肉(豚カツ用):125g
・春菊:1/2把(50g)
※サッと茹でてみじん切り
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼A
・ねぎ油:小さじ2+1/2
・ごま油:大さじ1+2/3
・溶き卵:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1/2
・オイスターソース:小さじ2
・塩:小さじ1

・シューマイの皮:30枚
・ゆずの皮:適量

・片栗粉

豚シューマイの作り方

1)豚肩ロース肉は5mm角に切り、ボウルに入れます。
2)豚ひき肉250gを加え、練り混ぜます。
プロ直伝!:2種類の豚肉を合わせることで柔らかさと食べ応えの両方を味わえます。
3)(A)を混ぜ合わせて(2)に加え、白っぽくなるまでよく練ります。
4)春菊を加え、さらに混ぜ合わせます。
プロ直伝!:季節の香りでアクセントをつけます。
5)粗みじん切りの玉ねぎに片栗粉30gを加え、全体に軽くまぶして(4)に加えます。
POINT:玉ねぎは肉ダネに混ぜる直前に片栗粉をスプーンでまぶします。
6)(5)を均一に混ぜ合わせ、肉ダネの表面に貼りつけるようにラップをして冷蔵庫に2~3時間置きます。
7)(6)を氷水に当てながらシューマイの皮の中央にバターナイフで20g弱の肉ダネをのせます。
8)ナイフを軸にして親指と人さし指で握って、皮を肉ダネにつけます。
9)ナイフを抜き、肉ダネの表面を整えます。
10)底を平らに整え、中央部分をキュッと握ってくびれを作ります。
11)オーブンシートを敷いたせいろに(10)を間隔を空けて並べます。
POINT:シューマイは1㎝ほどの間隔を空けて並べます。
12)蒸気の上がった鍋にのせてフタをし、強火で7分間ほど蒸します。
13)フタを外し、柚子の皮適量をすりおろせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚シューマイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根のねぎ油がけの作り方を紹介!大津光太郎さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎ油の和え麺の作り方を紹介!大津光太郎さんのレシピ
【きょうの料理】ねぎ油の作り方を紹介!大津光太郎さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。