【ジョブチューン】りんごのひき肉キムチ鍋の作り方!菰田欣也さんのレシピ

りんごのひき肉キムチ鍋
2022年年12月17日放送のジョブチューンは超一流料理人!鍋つゆアレンジバトルで旨味の三重奏!りんごのひき肉キムチ鍋のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはファイヤーホール4000・4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

りんごのひき肉キムチ鍋のレシピ

りんごのひき肉キムチ鍋の材料(4人分)

・ミツカン キムチ鍋つゆ:1袋
・豚ひき肉:500g
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・コショウ:少々
・オイスターソース:大さじ1
・木綿豆腐(400g):1/2丁
・片栗粉:大さじ2
・サラダ油:大さじ1/2
▼A
・長ネギ:1本
・しめじ:1パック
・キャベツ:1/2玉
・生姜:1/2個
・りんご:1個
・豆乳:200ml
▼鍋のシメ:あんかけ炒飯
・ごはん:200g
・卵:2個(卵黄と卵白に分ける)
・酒:大さじ1

りんごのひき肉キムチ鍋の作り方

1)ボウルに豚ひき肉、塩、砂糖、コショウ、オイスターソースを入れてよくこねます。
2)豆腐を潰しながら練り合わせ、片栗粉を加えてよく混ぜます。
プロのワザ:片栗粉で肉がまとまりやすくなります。
3)フライパンにサラダ油をひき、(1)をフライパン一杯に伸ばして両面をよく焼きます。
プロのワザ:肉を焼いた香りを鍋にプラスします。
4)鍋に食べやすい大きさに切った(A)の具材を加えて刻んだ生姜、キムチ鍋つゆを入れます。
5)フタをして中火にかけ、煮立ったら(2)のハンバーグをのせ、弱火で煮込みます。
6)3cm程度に切ったりんごを(2)のフライパンで焼きます。
7)豆乳を加えて中火で煮込めば出来上がりです。
8)ハンバーグを崩しながらいただきます。
▼鍋のシメを作ります。
9)温かいご飯に卵黄と酒を入れてよく混ぜ合わせます。
プロのワザ:ご飯・卵黄をよく混ぜるとパラパラ炒飯になります。
10)フライパンにサラダ油をひき、(9)を入れて火にかけ、4本の菜箸でほぐすように炒めます。
プロのワザ:フライパンが温まる前に入れると焦げません。
プロのワザ:菜箸4本で混ぜるとパラパラになります。
11)器に盛り付けて残った鍋に卵白を入れて加熱し、とろみがついたら(10)の炒飯にかけたらシメの完成です。
プロのワザ:卵白でとろみがつき、あんかけ状になります。

まとめ

りんごのひき肉キムチ鍋についてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】四川風酸辣春雨鍋の作り方!山田昌夫さんのレシピ
【ジョブチューン】本格九州風キムチもつ鍋の作り方!野口公児さんのレシピ
前回の鍋つゆアレンジバトルレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。