【ジョブチューン】四川風酸辣春雨鍋の作り方!山田昌夫さんのレシピ

四川風酸辣春雨鍋
2022年年12月17日放送のジョブチューンは超一流料理人!鍋つゆアレンジバトルで旨味の三重奏!四川風酸辣春雨鍋のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは中華銘菜 SEN YOの山田昌夫さんです。

四川風酸辣春雨鍋のレシピ

四川風酸辣春雨鍋の材料(4人分)

・ミツカン キムチ鍋つゆ:1袋
・サラダ油:大さじ2
・鷹の爪:5本
・七味唐辛子:大さじ2
・キリンレモン(無糖):250ml
▼A
・にんじん:1/3本
・白菜:1/4個
・しめじ:1パック
・長ネギ:1本
・ニラ:1/4束
・豚バラ肉(スライス):200g
・春雨:適量
▼鍋のシメ:絶品麻婆茄子丼
・ナス(縦半分にし、1cm幅に切る):1本
・赤だし味噌:大さじ1.5
・水溶き片栗粉:大さじ1.5(片栗粉1:水1)
・万能ネギ:適量

四川風酸辣春雨鍋の作り方

1)鍋にサラダ油をひき、半分に切った鷹の爪を種ごと入れて中火にかけます。
2)七味唐辛子を加えて香りが立つまで炒め、キムチ鍋つゆを入れます。
プロのワザ:スパイスを炒めると香りが立ちます。
3)煮立ったらキリンレモンと食べやすい大きさに切った(A)の具材を加えて煮立てます。
4)水で戻して食べやすい長さに切った春雨を加えれば出来上がりです。
▼鍋のシメを作ります。
5)残った鍋にナスを入れて煮込み、赤だし味噌を加えます。
プロのワザ:シメでさっぱりと食べるためナスは揚げません。
プロのワザ:甘くない赤だし味噌であっさり味にします。
6)ナスに火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜます。
7)火にかけてとろみがついたら万能ネギを散らしたらシメの完成です。
8)ご飯にかけていただきます。

まとめ

四川風酸辣春雨鍋についてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】りんごのひき肉キムチ鍋の作り方!菰田欣也さんのレシピ
【ジョブチューン】本格九州風キムチもつ鍋の作り方!野口公児さんのレシピ
前回の鍋つゆアレンジバトルレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。