【ジョブチューン】本格九州風キムチもつ鍋の作り方!野口公児さんのレシピ

本格九州風キムチもつ鍋
2022年年12月17日放送のジョブチューンは超一流料理人!鍋つゆアレンジバトルで旨味の三重奏!本格九州風キムチもつ鍋のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはKoji夜の野口公児さんです。

本格九州風キムチもつ鍋のレシピ

本格九州風キムチもつ鍋の材料(4人分)

・ミツカン キムチ鍋つゆ:1袋
・冷凍シーフードミックス(230g):1袋
・牛もつ:300g
・料理酒:適量
・ラーメンスープ(とんこつ醤油):大さじ1
・味噌:大さじ2
・米麹甘酒:200ml
・カット野菜:600g
・白菜キムチ:100g
・酢:大さじ2
▼鍋のシメ:リゾット
・パックご飯:2パック
・鍋でだしを取ったシーフードミックス:1袋分
・卵:2個
・コーヒーフレッシュ:4個
・カットネギ:適量
・辛子明太子:100g

本格九州風キムチもつ鍋の作り方

1)ザルにシーフードミックスを入れて流水で表面の氷を落とし、水気を切ります。
プロのワザ:氷を取り、出汁が薄まるのを防ぎます。
2)鍋にキムチ鍋つゆを入れて火にかけ、(1)を加えて霜降りの状態でザルに上げます。
3)もつを流水で良く洗い、ボウルに入れて料理酒に浸し、5分ほど漬け込みます。
プロのワザ:料理酒に浸け、もつを柔らかくします。
4)(3)を汁ごと鍋に入れ、ラーメンスープ、味噌、甘酒、カット野菜、キムチ、酢を入れれば出来上がりです。
プロのワザ:もつのうま味がでた料理酒を一緒に入れます。
▼鍋のシメを作ります。
5)残った鍋にご飯と(2)のシーフードミックスを入れて煮込みます。
6)ボウルに卵、コーヒーフレッシュを入れて混ぜ合わせ、沸騰した(1)に流し入れ、辛子明太子をのせたらシメの完成です。

まとめ

本格九州風キムチもつ鍋についてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】りんごのひき肉キムチ鍋の作り方!菰田欣也さんのレシピ
【ジョブチューン】四川風酸辣春雨鍋の作り方!山田昌夫さんのレシピ
前回の鍋つゆアレンジバトルレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了