【きょうの料理】ナポリタンの作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ

ナポリタン
2022年12月16日放送のきょうの料理は「マエストロ 佐渡裕の深夜メシ」でナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは指揮者の佐渡裕さんです。

ナポリタンのレシピ

ナポリタンの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.8mm):200g
・玉ねぎ(くし形に切る):1個(200g)
・ウインナーソーセージ(斜め薄切り):6本
・マッシュルーム(薄切り):3個
▼A
・トマトケチャップ:大さじ5
・ウスターソース:大さじ2
・インスタントコーヒー:小さじ1

・粉チーズ:大さじ1+1/3
▼B
・トマトケチャップ:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1

・塩
・マヨネーズ
・黒こしょう(粗びき)
・バター

・ナポリタンの作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を加えます
2)スパゲッティを袋の表示通りに茹でてザルに上げます。
3)熱いうちにバットに広げ、マヨネーズ大さじ2絡めます。粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に1時間以上おきます。
POINT:マヨネーズを絡めて冷やすとモチモチになります。
4)粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫に1時間以上置きます。
5)フライパンにマヨネーズ大さじ2を中火で熱し、玉ねぎとソーセージを炒めます。
POINT:玉ねぎはシャキシャキとした食感を残します。
6)油が回ったら塩、黒こしょうを振り、マッシュルームを加えてさらに炒めます。
7)火が通ったら火を止めて取り出します。
8)同じフライパンに(A)のトマトケチャップ、ウスターソースを入れて中火で熱し、香りがたったらインスタントコーヒーを加えて混ぜます。
POINT:インスタントコーヒーの苦味によって味が深まります。
9)(3)のスパゲッティを加え、強火にして時々混ぜながら馴染ませます。
POINT:スパゲッティに焼き色を付けます。
10)粉チーズ、バター大さじ1を加えて混ぜ、(7)を汁気ごと加えて混ぜます。
(B)を加えて馴染ませ、器に盛り付けてお好みで粉チーズ(分量外)を振れば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ナポリタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】じゃがバターいか塩辛の作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ
【きょうの料理】オニオングラタンスープの作り方を紹介!佐渡裕さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了