【ソレダメ】さばの味噌バター煮の作り方を紹介!鈴木好次さんのレシピ

さばの味噌バター煮
2022年12月15日放送のソレダメは角上魚類の魚を使った簡単に作れる絶品アレンジレシピでさばの味噌バター煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド東京13年連続掲載!割烹すずき料理長の鈴木好次さんです。

さばの味噌バター煮のレシピ

さばの味噌バター煮の材料(4人分)

・サバ:1尾
・塩:適量
▼酢水
・酢:100ml
・水:200ml
▼煮汁
・カツオだし:300ml
・みそ:100g
・卵黄:1個分
・酒:70ml
・みりん:60ml
・ザラメ砂糖:20g
・バター:30g

さばの味噌バター煮の作り方

1)さばに塩を振り、10分ほど置いて臭みを取ります。
2)水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き、食べやすい大きさに切ります。
3)鍋に酢と水を入れてさばを加えます。
4)落しブタをして強火にかけ、煮立ったら弱火で5分ほど下茹でします。
POINT:下茹ですることで身が柔らかくなります。
▼煮汁を作ります。
5)ボウルに煮汁のかつおだし、味噌、卵黄、酒、みりんを入れてよく混ぜ合わせます。
POINT:卵黄を入れるとコクが出ます。
6)味噌が溶けたらザルでこしながら、(4)の鍋に加えます。
POINT:余分な味噌の大豆が取れます。
7)ざらめ、バターを加え、落しブタをして火にかけます。
POINT:バターを入れると一味違ってすごく美味しくなります。
8)煮立ったら火を弱めて10分煮ます。
9)器に盛り付け、煮汁をかければ出来上がりです。

まとめ

さばの味噌バター煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】金目鯛の洋風酒蒸しの作り方を紹介!鈴木好次さんのレシピ
家事ヤロウで紹介された角上魚類レシピ記事一覧はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了