【きょうの料理ビギナーズ】白菜とにらの中華風スープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

白菜とにらの中華風スープ
2022年12月14日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(6)香味チャーシューで白菜とにらの中華風スープでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

白菜とにらの中華風スープのレシピ

白菜とにらの中華風スープの材料(2人分)

・白菜:300g
・にら:1/2把(50g)
・春雨(乾):20g
▼A
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
▼にんにく油
・にんにく:1かけ
・ごま油:大さじ1

白菜とにらの中華風スープの作り方

1)春雨は袋の表示通りに戻し、ザルに上げて水気を切り、食べやすい長さに切ります。
2)白菜は2㎝幅に切り、にらは4㎝長さに切ります。
3)にんにく油のにんにくは粗みじん切りにします。
4)鍋に水カップ2+1/2、(A)、白菜を入れて中火にかけます。
5)煮立ったら弱火にし、フタをして15分間ほど煮ます。
6)春雨を加えて5分間ほど煮て、にらを加えて火を止めてます。
▼にんにく油を作ります。
7)フライパンににんにくとごま油を入れ、弱めの中火にかけて炒めます。
8)にんにくが薄いきつね色になったら火を止め、油ごと(6)に加えれば出来上がりです。
POINT:にんにく油を加えると風味が良くなります。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

白菜とにらの中華風スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】香味チャーシューの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了