【きょうの料理ビギナーズ】香味チャーシューの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

香味チャーシュー
2022年12月14日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(6)香味チャーシューで香味チャーシューでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

香味チャーシューのレシピ

香味チャーシューの材料(2~3人分)

・豚肩ロース肉(塊):400g
・砂糖:小さじ1
▼A
・しょうが(薄切り):2枚
・にんにく(縦半分に切る):1かけ分
・ねぎの青い部分:1本分
・八角:1個
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1

・ねぎ:12cm(30g)
・パクチー:適宜
・豆板醤:適量

香味チャーシューの作り方

1)豚肩ロース肉はキッチンペーパーで水気を拭き、砂糖をまぶし、よくすり込みます。
POINT:砂糖をすり込んでおくと肉が柔らかくなります。
2)ジッパー付き保存袋に入れて(A)を加え、揉んで馴染ませます。
3)空気を除いて口を閉じ、冷蔵庫に一晩(8時間以上)置きます。
4)天板にオーブンシートを敷き、(3)の豚肉を汁気を切ってのせます。
※漬け汁とねぎ以外の香味野菜は取っておきます。
5)180℃のオーブンで30分間ほど焼きます。
6)上下を返し、取り出してアルミホイルに包み、30分間以上置いて休ませます。
▼たれ
7)フライパンに(4)の漬け汁と香味野菜を入れて中火にかけます。
8)煮立ったら火を止め、ザルでこします。
9)(6)のチャーシューの2/3量を好みの厚さに切って器に盛り付けます。
10)ねぎ、お好みで食べやすく切ったパクチー適宜を添えます。
11)チャーシューにたれをかけ、豆板醤適量を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

香味チャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】白菜とにらの中華風スープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。