【きょうの料理】帆立てとねぎの煮びたしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

帆立てとねぎの煮びたし
2022年12月13日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」笑顔で囲む ごちそうで帆立てとねぎの煮びたしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

帆立てとねぎの煮びたしのレシピ

帆立てとねぎの煮びたしの材料(3~4人分)

・ほたて貝柱(刺身用):8個(240g)
・ねぎ(白い部分):2本分
▼A
・だし:カップ2+1/4
・薄口しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2

・柚子の皮(せん切り):少々
・一味唐辛子:少々

・塩

帆立てとねぎの煮びたしの作り方

1)ほたて貝柱は1%の塩水(水1Lに塩小さじ2弱が目安)で洗います。
2)貝柱の周りに白くかたいところがあれば除いてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3)ねぎは5cm長さに切り、切り目を入れて芯を除きます。
4)鍋に(A)を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。
5)(3)のねぎを加え、弱火にして柔らかくなるまで5分間ほど煮ます。
6)(2)のほたてを加えて火を止め、そのままキッチンペーパーを被せておきます。
POINT:予熱で帆立てのうま味を引き出します。
7)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まします。
8)器に盛り付け、ほたてに柚子の皮をのせ、ねぎに一味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

帆立てとねぎの煮びたしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】笠原家のお雑煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】ポテサラずしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】のせるだけのり巻きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】はちみつ焼き豚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月12日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了