【きょうの料理】はちみつ焼き豚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

はちみつ焼き豚
2022年12月13日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」笑顔で囲む ごちそうではちみつ焼き豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

はちみつ焼き豚のレシピ

はちみつ焼き豚の材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊):400g
▼A
・砂糖:150g
・しょう油:カップ1/2
・塩:大さじ1
・ウイスキー(なければ焼酎でも可):大さじ1
・しょうが:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1
▼B
・はちみつ:大さじ2
・黒こしょう(粗びき):小さじ1

・練り辛子:少々
・サンチュ:適量

・サラダ油

はちみつ焼き豚の作り方

1)豚肩ロース肉はフォークで全体に数か所穴を開けます。
2)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
POINT:ウイスキーで香り良く仕上げます。
3)ジッパー付き保存袋に(1)、(2)を入れて全体に馴染むようによく揉み込みます。
4)空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に3時間~半日間おきます。
5)豚肉は焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し、焦げないようキッチンペーパーで汁気を拭き取ります。
※漬け汁は袋の中に取っておきます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、豚肉をじっくり15分間ほどかけて全面を焼きます。
7)脂が出てきたらキッチンペーパーで拭き取り、火を止めてフタをし、15分間休ませます。
POINT:予熱でしっとりジューシーに仕上げます。
8)(5)の漬け汁を加えて弱火にかけ、漬け汁を肉に絡めながら5分間ほど煮詰めます。
9)汁気が少し残るくらいで火を止めて冷まします。
10)豚肉をひと口大に切り、器に盛り付けます。
11)(B)を順に全体にかけ、練り辛子、サンチュを添えれば出来上がりです。
POINT:はちみつで照りとコクをアップします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

はちみつ焼き豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】笠原家のお雑煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】ポテサラずしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】のせるだけのり巻きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】帆立てとねぎの煮びたしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月12日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了