【まる得マガジン】わかめコロッケの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ

わかめコロッケ
2022年12月12日放送のまる得マガジンは新感覚!おうちで乾物レストラン 香り豊か!乾燥わかめのブランチレシピでわかめコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和歌山県海南市乾物卸問屋マルサン野田商店3代目の野田智也さんです。

わかめコロッケのレシピ

わかめコロッケの材料

・カットわかめ(乾):大さじ1
・じゃがいも(男爵/大):2個(400g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ごま油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・青のり:大さじ1
・小麦粉:大さじ2?
・溶き卵:1個分
・揚げ油:適量
▼A
・パン粉:大さじ6
・青のり:大さじ1

・ベビーリーフ
・トマト(くし形切り)

わかめコロッケの作り方

1)じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジ(600W)で6分加熱します。
2)火傷に注意して熱いうちに皮をむき、ボウルに入れます。
3)フライパンにごま油を中火で熱し、玉ねぎを炒めます。
4)しんなりしたら塩、こしょうを加えて(2)に加えます。
5)フォークなどで潰し、細かく砕いたわかめ、青のりを加えます。
POINT:わかめはじゃがいもなどの水分で戻します。
6)ヘラで均一によく混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
7)等分に分けて小判型に形を整え、小麦粉、溶き卵、(A)の順に衣をつけます。
8)180℃の油で色づくまで2分間ほど揚げ、取り出して油を切ります。
9)器に盛り付け、ベビーリーフ、トマトなどを添えれば出来上がりです。

まとめ

わかめコロッケについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】簡単わかめパンの作り方を紹介!野田智也さんのレシピ
新感覚!おうちで乾物レストランのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了