【きょうの料理ビギナーズ】中華風スペアリブの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

中華風スペアリブ
2022年12月12日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(4)中華風スペアリブで中華風スペアリブでの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

中華風スペアリブのレシピ

美味しさへの3つのステップ

・漬ける
・煮る
・焼く

中華風スペアリブの材料(2人分)

・豚スペアリブ:6~8本(約720g)
▼A
・りんご(すりおろす):1/2個分(140g)
・しょうが(すりおろす):20g
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・赤唐辛子(種を除き、半分に切る):1本分
・ねぎの青い部分:1本分
・八角:1個
・しょう油:大さじ2
・酢:大さじ2
・塩:大さじ1/2

中華風スペアリブの作り方

▼漬けます。
1)豚スペアリブはキッチンペーパーで水気を拭き、ジッパー付き保存袋に入れます。
2)(A)を加えて袋の外側から軽く揉み、空気を抜いて口を閉じます。
3)冷蔵庫に入れて一晩(8時間以上)おきます。
下味の材料に一晩漬けます。
▼煮ます。
4)鍋に(3)の袋の中身を全部入れ、水カップ2を加えます。
5)中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、フタをして30分間ほど煮ます。
POINT:煮込んで火を通します。
6)フタを外し、さらに20分間ほど煮ます。
7)焦げないよう、途中で1~2回混ぜます。
▼焼きます。
8)(7)のスペアリブを取り出し、軽く汁気を切って魚焼きグリルに並べます。
9)強火で6~7分間、焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。
POINT:グリルで焼き色を付けます。
10)

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

中華風スペアリブについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】グリル野菜の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。