【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

黒豆
2022年12月12日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」思いを込める おせちで黒豆の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

黒豆のレシピ

(一)汁気を切る
(二)四隅を決める
(三)隙間なく

黒豆の材料(作りやすい分量)

・黒豆(乾):300g
・重曹:小さじ1/2
・ブランデー:大さじ2
▼A
・水:カップ10
・きび糖:300g
・しょう油:カップ1/4
・粗塩:大さじ1/2

黒豆の作り方

1)黒豆は洗ってザルに上げます。
2)鍋に(A)を入れて中火でひと煮立ちさせ、火を止めます。
3)温かいうちに黒豆、重曹、鉄材を加え、一晩おいて豆を戻します。
POINT:豆を煮汁で戻します。
POINT:鉄材を入れて美しい黒色にします。
4)(3)の鍋を中火にかけ、煮立ったらアクを取ります。
POINT:最初に出るアクは丁寧に取ります。
5)落としブタをし、ごく弱火にして10時間ほど煮ます。
※5時間ずつ分けて煮てもかまいません。
6)豆が指で潰せるくらいまで柔らかくなったら火を止めます。
7)ブランデーを加え、そのまま冷めるまでおいて味を含ませれば出来上がりです。
※できれば1日置くと良いです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

黒豆についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】桜えび入りたたきごぼうの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】数の子の土佐和えの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】田作り3種の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】カステラ卵の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月13日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら
【土曜はナニする】最強のおせちの選び方を中井千佳さんが紹介!ロウリーズのプライムリブおせちなど
【すまたん・ZIP】おせちいつ食べ始める?を紹介!とれたてリサーチ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了