【相葉マナブ】コシーニャの作り方を紹介!キャッサバレシピ

コシーニャ
2022年12月11日放送の相葉マナブは「マナブ!初めまして食材!」群馬県邑楽郡邑楽町の”キャッサバ”でコシーニャの作り方について教えてくれました!

コシーニャのレシピ

・群馬県邑楽郡邑楽町で栽培されている”キャッサバ”
キャッサバはブラジル・アフリカでは主食でタピオカの原料にもなります。
食感はさつまいもで栗のような味わいだそうです。
キャッサバにはシアン化合物という毒物が皮に多く含まれています。
芯に毒は少ないですが取り除けば安全に味わえます。
・コシーニャ=鶏のモモ:完成した形が鶏のモモに似ているそうです。

コシーニャの材料(4個分)

・キャッサバ:200g
・薄力粉:大さじ1+1/2
・コンソメスープ:40mL
・バター:10g
・塩:小さじ1/2
・鶏ささみ肉:1本
・にんにく:1/2片
・生パセリ:1g
・塩:ひとつまみ
・サラダ油:小さじ1/2
・薄力粉
・卵
・パン粉
・揚げ油

コシーニャの作り方

生地を作ります。
1)鍋にコンソメスープ、バター、塩を入れて温めます。
2)バターが溶けたら茹でて芯を取ったキャッサバを加えて潰し、薄力粉を加えて火を止めます。
3)混ぜてまとまったらバットに取り出したら生地の完成です。
4)フライパンに油をひき、茹でてほぐしたささみ、みじん切りのにんにくとパセリ、塩を加えて炒めます。
5)(3)の生地を4等分にして具を包み、涙形に成形します。
POINT:中に空気が入らないようにしっかり包みます。
6)薄力粉、卵、パン粉をまぶし、180℃の油できつね色になるまで3分揚げれば出来上がりです。

まとめ

コシーニャについてまとめました!
参考になれば幸いです。
群馬県邑楽郡邑楽町のキャッサバのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了